cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

豆源「塩おかき」

    
 もう一つのお気に入り。↑は麻布十番・豆源の「塩おかき」。ごま油の香りがとってもよい「マイ・ベストおかき」です。
 ちょっと前に、関西在住のid:nadja5さんが、関西と関東とでは「せんべい」の定義が違うと興味深いお話を書かれていました。
 関西では、「せんべい」というと甘いものを、「おかき」というとしょっぱいものを指すらしいです。
 な、なるほど〜。それで、関東はどうなんだろうと考えたわけですが・・・。
 甘いものはたしかに「おかき」と言わないですね。というか、全部ひっくるめて「せんべい」で、甘いかしょっぱいかで区別していないような気がします。
 ただ、写真の「塩おかき」のように、「揚げた&塩味」は、「おかき」で、「せんべいではない」と思うわけですが・・・。いやぁ違うのかな。だんだん自信がなくなってきたぞ。
 おかきとおせんべい、今度スーパーのせんべいコーナーでチェックしてみなくちゃ。宿題。


豆源本店」:港区麻布十番1-8-12/0120-410(ヨイマメヨイミセって覚えるらしい・・・^^)。不定休