cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

たちばな「かりんとう」

 気は強いけど、軟弱体質なワタクシ。季節の変わり目になると、必ずといっていいほど熱を出します。
 熱慣れしているので37度5分くらいまでだったらどうということもないんですが、昨日は、足にチカラが入らなかったので、これはやばいと思ったら「39度」でした。
 本当にきついのか、体温計見たからよけいそう思うのか、まぁたぶん両方なんですけど、視界がぼやけトイレに行くのも遠くに感じました(笑)
 あ、でも、おかげさまで今朝はだいぶん下がりました。コメント欄で、そしてメールで励ましてくださった皆様、本当にありがとうございました。


 で、今日はネタがないので、お気に入りのおやつの話でも。
 写真上は、銀座・たちばなの「かりんとう」。たちばなは、かりんとうだけを扱っている老舗の「かりんとう屋さん」。種類は二つだけ。太いのが「ころ」、細いのが「さえだ」。写真上は、「ころ」という太いタイプです。
 白蜜で仕上げられたつややかなかりんとうは、割れ物が一つもなく、文字通りの粒ぞろい。そして甘みがとっても上品。朱色の丸いカンカンがまた「缶フェチ」泣かせです(←缶マニア)。
 銀座の片隅で、一つの味を守り続けてきた老舗のお菓子屋さん。デパートなどへの出店もなく、地方発送も受け付けていないそうです。もらってもあげても嬉しい「かりんとう」。大事にかみしめながらいただきます。


たちばな」:中央区銀座8-7-19 /03-3571-5661/日・祝休み/11時〜19時(土曜日は17時まで)