cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

イタリア短期留学決まりました。

 ちょっとご報告を。
 前にちらっと書いたのですが、11月にイタリアのシエナボローニャに料理留学することが決まりました。シエナが2週間、ボローニャが一週間、その前後をあわせて約4週間の日程です。
 最初、シエナシチリアですごく悩んでいたのですが、シエナのプログラムが「ポルチーニとトリュフの料理コース」だったためこちらに決めました。せっかくなので思う存分食べて学んでこようと思います。
 ボローニャのあるエミリア・ロマーニャ州は、生ハムが有名なパルマや、バルサミコのモデナなど美味しい食材に恵まれた地。トルテッリーニをはじめとする卵生地のパスタも楽しみ。胃腸薬持参でがんばります。
 出発は11月3日。ボーッとしていましたが、気づけばあと2週間ちょっと。来週は東京であれやこれやと用事をして、再来週出発です。ひゃ〜、そろそろ真面目に準備しないと〜。