cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

モワルーショコラ

  

 7月にシロップ漬けにした「さくらんぼ」が、食べごろになってきました。初めてやってみたのですが、缶詰のダークチェリーより果肉が肉厚で、なんだかとってもおいしいです。「時間」という調理法は偉大。
 ビンをあけなければ、1年くらい保存がきくそうなので、これから大事に使っていこうと思います。(と言いつつ、味見と称して相当消費してしまいましたが・・・)

 今日は、このさくらんぼを使って、「モワルーショコラ」に挑戦。
 モワルーとは、フランス語で「やわらかい」という意味。ベーキングパウダーを使わずに、外はふわりとやわらかく、中は濡れたようにしっとりと仕上げる「チョコレートの焼き菓子」です。
 生地は、カヌレの型につめ、底の方に1粒だけ「さくらんぼ」を。濃厚なチョコレートと酸味のあるさくらんぼの組み合わせは、コーヒーや紅茶にはもちろん、ワインとも合いそうです。
 冷めて1日たったくらいもおいしいのですが、焼きたてはチョコチップがとろけていてまた格別。我慢しようと思っても手が、手が、勝手に手が〜!!

       

 ↑カヌレ型、長いこと悩んでいたのですが、やっと決心して買いました。今日が初デビュー。これから一緒にがんばろうね。