cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

オレンジとカフェモカのマドレーヌ2種

 昨日、MICHELLEさんから、アメリカにしか売っていないという、 「スタバ・オリジナルコーヒーリキュール」をいただきました。
 カルーアミルクのように甘いタイプではなく、エスプレッソを濃縮したようなほろ苦いお酒です。
 わぁ、何作ろう〜。(ま、飲んでもいいわけですが・・・)。
 とりあえず、一番手っ取り早くできそうなものをと思い、マドレーヌを焼いてみました。
 写真上、左の貝殻型が、オレンジ味のマドレーヌ。コアントロー(オレンジリキュール)とオレンジピール、レモン汁を少々。さわやかな感じに。
 右側の四角いのがコーヒー味。型の数が足りなくて、フィナンシェ型を使っていますが、こちらもマドレーヌ生地で〜す。コーヒーリキュールにチョコレートを足して、「カフェモカ風」にしてみました。
 濃い目に淹れたカプチーノにも、リキュールをたらしてグビっ。うはっ、ちょっと入れ過ぎたかも(酔)。 


 こちらが↓、スターバックス・オリジナルコーヒーリキュール」

        
  

 カッコいいので飾っておきたいような・・・。でも、じゃんじゃんばりばり使わせていただこうと思います。
 プリンに、ゼリーにアイスにエクレアでしょ。あとは、えーとえーと・・・。(お菓子アイディア募集中☆)