cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

[四国 観音寺「上戸うどん(じょうと)」


 3軒目は、観音寺の西の端、愛媛県との県境にある「上戸うどん」。山に張り付くようにして建っている小さなお店です。
 何が楽しみだったかというと、「自称・荒川静香似のおかみさん」♪ いや、ほんと似ていました。ちゃきちゃきした荒川静香(笑)。
 おかみさんの「客いじりトーク」がまた相当おもしろいという噂ですが、ちょうど取材の人たちがきていてお店はてんやわんやの忙しさ。よってトーク炸裂ならず。残念っ。
 そうそう、うどんは(←忘れてた)、ガツンと力強い麺です。最近は、細めでしなやかな麺が流行りらしいのですが、ここはさぬきの王道をつらぬいたような、歯ごたえのある太い麺。出汁はやや辛めです。愛媛に近づくとすこーし味が濃くなるという話。うどんは深いです。おっす。