cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

鎌倉・ミルクホールの「カレーパンセット」

 ステキ愛知ガール(?)の id:usakobutyoさんが、昨日「基本の味噌カツ味」について書かれていて、「味噌カツの味噌は愛知人の心だ」といたく感銘をうけてしまったワタクシであります。
 それで、自分のソウルフードはなにかと考えたんですが・・・。
「ショートケーキ」「シュークリーム」っていうのは、小さいときたまにしか食べさせてもらえなかったしねぇ。うーん、なんだろう。
 まぁ、もうちっと考えてみます。


 写真は、ミルクホールの「カレーパンセット」。もちもちマフィンの中には、ひき肉カレー。熱々に焼き直してくれるので、トロっとしています。
 ふとしたときに思い出すなつかしい味。カレーパンを食べるといつも幸せな気持ちになれます。

 小町通から道をそれ、2本曲がった裏路地に建つ「ミルクホール」。今年30年目を迎えたそうです。
 アンティークの椅子、すすけた壁、低く流れるジャズの音色。ただボーッと過ごしてすことに意味があるような、鎌倉らしい場所の一つだと思います。テーブルに無造作におかれている「ミルクホールタイムズ」を読むのも楽しみの一つ。夜はジャズバーに変身。
 
       
     
※「ミルクホール」→ http://www.milkhall.co.jp/