cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

栗きんとん

 この季節、毎年楽しみにしている「栗きんとん」。
 もうどこのだってなんだって好きです。というか目移りしちゃって、手当たりしだいです(笑)
 写真は、たねやの「西木木」。なぜだか一番買う機会が多いです。デパ地下に行くと、自然と体が「たねやさん」のショーケースに吸い寄せられていくような気がします。きっとあのお店は、特別な周波を送っているんじゃないかというのが、私の見立てです(?)
 栗のツブツブがちょっと残っていて、表面がほんのり焦げているところが特徴。そして一粒が大きい♪ (←ここから周波数が!!)

 下は、栗の名産地・中津川「すや」さんのもの。期間限定&出張販売だったので、「即ゲット」しました☆
 ところが、実家に持っていったら、4人なのに10個という中途半端な数。あぁ、凍りつく空気。譲り合いの精神はどこへ???

 教訓 : 栗きんとんは、「人数×個数」で買いましょう!