cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

巨峰のヨーグルトムース

 いろいろ書きたいことはあるのですが、なんだか最近バタバタしておりまして・・・。
 そうこうしているうちに、ぶどうの季節が終わってしまいそうなので、まずはこちらから・・・。
 写真は、「巨峰のヨーグルトムース」。
 先日、ブドウ狩りへ出かけました。摘んだ巨峰でデザートを作ろうと思っていたのですが、あっという間に食べつくし、結局スーパーで買いなおしました。とほほ。
 巨峰ももちろんですが、農園の方がすすめてくれた「ゴルビー」という品種がとてもおいしかったです。来年はゴルビー狙いでブドウ狩りに行きたいなぁと。(ちっちゃく決意表明)
 そういえば、先日ミラノに留学中の友人から「ポルチーニ狩りをした」とメールが来ました。15ユーロで採り放題だそうです。ジャガイモといためたり、そのままグリルして醤油をかけたりと、贅沢に食しているとのこと。自慢せんでワタシにも送ってくれ〜っ(大きく抗議)
    
      
 で、ヨーグルトムース。中に巨峰をゴロゴロいれてみました。口どけのよいさっぱりとしたムースは、イチジクや梨ともあいそう。
 フルーツなら、イタリアに負けんばい。どや。まいったか。か〜かっかっ♪・・・ と張り合ってみたり・・・(むなしい)。 
 

 ブドウももう終わりですねぇ。次は「栗狩り」?(ってあるのかな?)。