cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

シンプルチーズケーキ

 無事、製菓学校を卒業しました。
といっても、秋に資格試験が待っているので、これからが本番だったり・・・。
 写真は、課題製作の一つ「チーズケーキ」。なかなかうまくできなくて、何度も作り直した思い出(涙)の作品です。
 何度も作ったということは、「食べた」ということでもあり、あのときもし病院で検査を受けていたら、「体内組織の95%がフィラデルフィアチーズに変化しています」なんて診断がでたかも!?
 昨日、NHKの料理番組でも「チーズケーキ」を紹介していたんですが、1ホールのカロリーは、な、なんと「3000Kcal」と表示されていました。ということは・・・計算中・・・。ばたっ(気絶)

 まさに血となり肉となったチーズケーキ。しかし不思議なことに「チーズケーキ」に飽きるどころか、ますます好きになった気がするのです。
 ワタシのまわりの人は、今後ご注意を。なんとかの一つ覚えで、「食べろ〜食べろ〜」と、ことあるごとに「チーズケーキ攻め」にあう可能性があります。(チーズケーキ警報発令)。
 それにしても、1ホール3000カロリーとはねぇ・・・。いやはや・・。
 そうだ。
 ちょっとちっちゃくしてみますかね。
 
   


 

 あ、あといちおう記念なんでパチリと撮ってみました。はずかしいのでこちらもちっちゃめで。てれっ。