cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

[giorno]8月のワイン会

 土曜日は、ワイン会でした。毎月楽しみにしているのですが、今回はまた特別。会場がスペイン料理店でした。わーい♪ おいしいお料理とワインを堪能してきました。
 特に嬉しかったのは、BIOワイン(M シャプティエ / コトー・デュ・トリカスタン 2004)が飲めたこと(写真右上)。前に「ビオが飲みたいですっ」と言っていたのを、主催者のmichelleさんが覚えていて、今回リストに加えてくださったようです。すいません。そしてありがとぉぉおございます(涙)。
 このワイン、写真ではちょっとわかりづらいんですけど、ラベルが点字になっています。作り手のシャプティエさんが、目の見えない友人のために、「いつもテーブルの上にこのワインがあることが確かめられれば」と、10年ほど前から採用しているそうです。(詳細は谷井誠一酒店HP→http://www.tany-net.com/cgi/win/mc.html
 ビオワインというと個性的なものが多いような気がするのですが、これはやさしくて素直な味わい。とても飲みやすかったです。それにほら、ビオワインって「二日酔いしにくい」って言うじゃないですか。そんなわけで、二杯目もなみなみとついで、ぷは〜っと☆