cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

映画「初恋のきた道」

 こんばんわ。久々に「映画お菓子シリーズ」を。前回の「イン・ハー・シューズ」以来、2ヶ月近くサボっていましたが、気合を入れなおしてレッツラゴ☆


 今日は、チャン・ツィー主演 初恋のきた道から。
 以前、usakobutyoさんから、「初恋〜〜の食べ物が気になります」とコメントをいただき、「それは是非やってみたいなぁ」と思っていました。

 しかし、先日、DVDを再チェックしていて、大きな問題点に直面。なんとこの映画、「お菓子」が登場しないのです(ガーン)。

 でも、おいしそうな食べ物はたくさん。主人公が、村に赴任してきた先生に食べてほしくて作るお弁当の数々。ネギもち、きのこ餃子、栗ご飯などなど。。。てきぱきと料理する姿には、恋する女の子の気迫がこもっていて、そのひたむきさが胸に痛いほどです。

 この作品がデビュー作となった「チャン・ツィー」(当時20歳)。赤い綿(わた)の上着とおさげの髪。はにかんだ表情とまっすぐな瞳が可憐です。
 走るシーンも印象的。野原を、坂道を、草をかきわけながら、駆けて、駆けて、駆けて・・・。それは、ひたすらに初恋の人を追いかける道。待ちわびる道。そして二人をつなぐ道。でも、走り方がちょっとどんくさいんですよね。それがまたよいんだけれども。


 今日のお菓子は、「スイカのジュレと杏仁豆腐」。テーマは「初恋」。(ぎゃおーん。はずかしい)。
 「赤が似合うね」と言われて、毎日赤い服を着てしまう女の子の気持ちと、雪原をかけていく様子をあらわしたくて、杏仁豆腐とスイカジュレを斜めに重ねてみました。スイカには少量のシャンパンとレモンを。
 
 でも本当は、冬のお菓子の方が似合いそうなので、いつかおまんじゅうや大根もちなど、飲茶系のものも作ってみたいです。追いかける途中で落としてしまった「きのこ餃子」とかね。あれ、おいしそーだったなぁ。 
                 

☆Special thanks to usakobutyo-san   

初恋のきた道 [DVD]

初恋のきた道 [DVD]