cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

岡山・総社「吉備津神社」

 桃太郎のモデルとなった「大吉備津彦命」 を祀る吉備津神社。鬼退治伝説の舞台となった総社には、数多くの史跡が残されています。
 神社の椅子がね。鬼の顔でした。昔は悪いことしてたんでしょうが、今じゃ改心してとってもキュート。
 400mにもおよぶ長い長い廻廊の脇には、鬼が吉凶を占うという伝説の釜がありました。毎日、お湯を煮立てているそうで、ここにおコメ(玄米?)を入れて、音が鳴ると吉、鳴らないと凶なのだそうです。 一瞬、「宝くじの行方」を占ってもらおうかと思いましたが、やめておきました。楽しみはやはり最後までとっておかなければね。ふっふっふ。


 天気予報では、岡山市の気温は33度。でも総社は少し高い位置にあるせいか、日陰にはいると風が涼しく感じます。サイクリングロードになっている備中国分寺(五重塔)のあたりでは、コスモスの花がゆれていました。
ちいさいちいさい秋の足音。