cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

岡山「イチジクのタルト」と「ブドウゼリー」

 このまま桃で攻めていきたいところですが、他のフルーツも気になります。特にイチジク!! 「イチジクの前を素通りするな」これが私の信条であります!(??)
 お店は、岡山の老舗「白十字」。東京で言うと「高野」みたいな感じですかね。フルーツのケーキがショーウィンドウにずらりとならんでいました。

 もう一つは、ブドウゼリー。「せっかくここまできたんだからブドウも食べておくか!」という「せっかく病」がでました。旅行に行くと、なぜか必ずこの病気にかかります。
 時々「ついでに食べておくか」という「ついで病」を併発することもあるのですが、このときは大丈夫でした。たぶん暑さで、ウィルスも弱っていたんだと思います。
 晴れの国の夏スイーツは、これにて終了。次回は食事編を。だってほら、「せっかく」岡山まで来たわけだし。あれ?