cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

パンカゴ作りました

 木曜日、グルメ隊長のangellaさんと、スペイン料理「シバリス」に行きました。
 こないだ食べなかった「ブラウンマッシュルームのオイル煮」や「手長エビのグリル」などなど。めくるめくおいしい時間はなんと4時間も続きました。その8割が食べ物の話だったような・・・。心もお腹も満たされて幸せな一夜でした。
 でも残念なことに、カメラのメモリーカードを忘れて撮影ならず。画像は是非angella隊長のところで(→http://blogs.yahoo.co.jp/angella_gray/39852603.html#39852603)♪
 
 さて、本日のトップ写真は「パンカゴ」です。先日、エコクラフトの教室に参加して作りました。
 実は、今までエコクラフトの作品を見たことがなかったので、授業の最初に「何を作りたいですか」と訊かれてあせるあせる。とっさに先生がもっていらしたコサージュ付のバッグを指差す素人。(←エコクラフトのコサージュは上級技)
 一笑に付されるかと思いきや、「小さなものを2,3回練習したらすぐ作れますよ」とのお答え。ふーむ。目標は意外と近い??
 エコクラフトは、牛乳紙パックなどの再生紙「紙バンド」を編んで作るカゴやバッグのこと。籐や竹と違って扱いが簡単で、色のバリエーションも豊富。失敗してもすぐに直せるのが魅力です。
 完成したものはとても頑丈で、「紙」とは思えないくらい。「ほほ〜、きみは昔牛乳パックだったのね」と思うと不思議な気持ちです。牛乳パックに急に愛着がわいたりして。
 翌日から大活躍のパンカゴ1号。本日のパンは「豆乳パン」。毎日豆乳がんばっています。「特製マンゴージャム」は、がんばらなくてもいいけど食べています☆
  
 VIVA MANGO!