cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ビスコッティいろいろ

 最近、朝ごはん用に焼いているビスコッティ。
できるだけミネラルや食物繊維を含んだグラハム粉や全粒粉、オートミールを使うように心がけています。
 あ、あとスーパーダイエッターの「id:goro565656さん」が、「毎日大豆」を実践していると知ってからは、豆乳の素(粉末)もいれはじめました。いいと言われればなんでもやってしまう節操のない性格。
 もちろんダイエット中なので、バターと糖分はぎりぎりまで減らしています。でもそうすると、香りや生地に影響がでてしまうのが悩み。
 それを補うために、最近好んで使っているのが、フランスのお砂糖「ヴェルジョワーズ」。甜菜(ビート)を原料にした褐色のお砂糖です。
 ヴェルジョワーズは、マドレーヌやフィナンシェなどに使われるお砂糖で、風味がよく生地をしっとりとさせる効果があります。
 また上白糖やグラニュー糖と違って、ゆっくりと体内に消化吸収されるため、血糖値の上げ幅が少ないのが特徴。甘みの満足感が長く続くのだそうです。

 トップ写真は、オートミールレーズンビスケット」。粉の半分がオートミールのため、ふだん摂取しにくい「食物繊維」の補給もできます。歯ごたえのある生地とやわらかなレーズンの組み合わせがお気に入り。一番良く作るビスケットです。
       
 こちらは、「グラハムハニービスケット」。ミネラル分たっぷりのザクザクしたグラハム生地とハチミツはベストマッチ。これをくだけばチーズケーキの台にもなります。(←うっ、チーズケーキ食べたい)
 
       
 ↑は、「豆乳バナナクッキー」。ちまたで流行っている「豆乳クッキー」の真似をして作りました。でも売っているものより、ソフトにできちゃったかも。形は、id:maanaさんが以前紹介していたショートブレッドみたいにしたくて、真ん中に2つ穴をあけて「ボタン」にしました。かわいい☆(←自分で言うな)

        
 そしてこちらが、フランスのお砂糖「ヴェルジョワーズ」。原料の甜菜には、オリゴ糖分が含まれているので整腸作用もあるそうです。

 今まで無頓着だったお菓子の栄養素。少し見直してみるだけで、体にやさしくバランスのよいものができるんですね。苦節15年(うそ)、遅すぎるヘルシースイーツデビュー!?
 でも、早く目標体重まで戻して、どっしり重いチョコレートケーキやとろけるようなムース、シュークリームも食べたい! 夢見るスイーツは、やっぱりカロリーのことなんか気にして食べちゃいけないものですから♪