cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

マンゴープリン

 ダイエット中なのでずっとお菓子作りを控えていました。
 手元のダイエット日記によれば、9日間もケーキを食べていません。でも、その割には成果があがっていないような・・・(涙)
 今日は、久々にデザート解禁。とっても濃ゆ〜い「マンゴープリン」を作りました。
 生のマンゴーはそれほど食べないんですが、マンゴーのプリンやアイス、ジュースなどなど、「マンゴー」と名のつくお菓子にはおよそ目がないワタクシ。
 今回はプリンの上にマンゴーピューレ。さらに果肉も加えてマンゴー三昧にしてみました♪
 レシピは、ウー・ウェンさんの「おうち飲茶」を参考に。でも、やわらかいプリンが好みなので、ゼラチンの量はかなり少なめにしています。
 プリンを冷やしている間に、12cmの型で小さいシフォンケーキも焼きました。シフォンケーキはバターが入っていないので、いちおう自分の中ではダイエット向きのケーキです。お皿のわきにちょっと添えて。
 ちなみにマンゴーは99カロリー(@100g)。プリンとシフォン一切れで200カロリーくらいでしょうか。
 
 ビタミンたっぷりのマンゴープリンは、美人スイーツ。痩身効果は微妙ですが、食べ続ければ美肌効果もある?? (期待)

    


「マンゴープリン」」 (プリンカップ6〜7個分)

【材料】

  • マンゴーピューレ  300cc
  • ゼラチン  10g (まだちょっと固め。もう少し減らしても)
  • 砂糖    30g
  • 水     200cc
  • レモン汁  大さじ2
  • 生クリーム 100cc

【作り方】

  1. ゼラチンは水でふやかしておく
  2. 水200ccと砂糖を鍋にいれて沸騰させ砂糖をとかす。
  3. 2を50度くらいまでさまし、1のゼラチンを加えとかす
  4. ボウルにマンゴーピューレをいれ、3を少しずつ加えまぜる
  5. レモン汁、生クリームを加える
  6. こし器でこしながら別のボールに移し、氷水にあて、とろっとするまでかきまぜる
  7. 器に移し、冷蔵庫で固まるまで冷やす(約2〜3時間)

※生クリームの量をへらして、ココナッツミルクを加えてもOK