cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

やまうち「しょうゆうどん」


 2軒目は、宮武つながりで「やまうち」へ。    
 「恐るべき〜」の1番目に登場するのが「やまうち」。山道をのぼっていく秘境系(?)です。
 お店の脇には「薪小屋」が。こちらでは、ガスを使わず薪にこだわっているそうです。
 薪を使うことによって、鍋にやわらかく熱が回り、麺に独特のコシがうまれるのだとか。エッジがビシっとたっているところもすばらしく美しいです。
 そしてこのお店。使っている「しょうゆ」もおいしいです♪ 小縣家さんみたく、ビンで売ってくれたら絶対買ったんですけどねぇ。残念ながらありませんでした。やまうち、私の中に「リピ印」がつきました。また来よう。