cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

CUOCA CAFE (高松)

 日曜日、高松にある製菓材料店「クオカ(本店)」に行ってきました。
 ここに時々よって2ヶ月分くらいの粉やらなにやら必要なものを一気にそろえます。
 でも今日の目的は「カフェ」の方。
 東京にも新宿と自由が丘に支店がありますが、カフェがあるのは本店の「高松」だけなんです。えっへん。(←うれしいらしい・・)
 ちょうどこの日は「プリンフェア」をやっていました。「プリンアラモード」は一日10個の限定品。ワンプレートの中に、プリン、シフォンケーキ、アイスクリーム、グレープフルーツ(マーマレードソースがけ)と好きなもんのオンパレード。朝からめっちゃテンションがあがります。
  
 月替わりのブランチもあって、気になる「ガレットセット」もいただきました。あ、さっきのプリンは朝ごはん。こっちは昼ごはん分ね(もちろん二人で半分こづつですが・・)。
 セットには、クスクスサラダとアプリコットチーズケーキ、飲み物がつきます。ケーキは、1ピースのカットが大きい♪ う、うれじいです(感涙)。
 
 このカフェで作られるもののほぼすべての材料が、cuocaで購入できます。プリン一つとっても、キャラメルタブレットタヒチ産バニラビーンズ、オームピュアクリームなどなど、食べながら味も確認できるわけです。
 えー、うぉっほん。あえて言うならば「これもまたべんきょう」 なのであります。
 後からとってつけたような言い訳に聞こえたとしたら、それは誤解というものです。
 おかげで今まで買ったこともないような、高いバニラエッセンスを購入する羽目になりました。
 粉もよし。クリームもよし。材料はすべてよし。これで失敗したら「自分のせい」になることがうっすら怖かったりしますが、そのときはまた違う言い訳をひねりだすことにいたしましょう。
 
 ダイエットを始めて三週間。未だ体重が1キロしか減りません。とっても不思議です。
   



※おまけ↓
 夜ご飯分。ファミレスで食べた「小倉パンケーキ」。メープルシロップの代わりに黒蜜がかかっていました。ほほぅ。勉強勉強と・・。