cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Happy Bagel Day

 ベーグルは、「丸い輪」じゃなきゃいけないなんて誰が決めたんだろう。四角だって、三角だっていいのに。綴じ目のところがうまくいかないと、いつもぼやいている私。
 でも先日ベーグルの誕生について調べていたら、こんな話を見つけました。
 それは、ポーランドユダヤ人たちの言い伝え。
 ベーグルは、ドイツに残る古い方言「BOUGAL(リングの意味)」が語源。
 「幸せが切れ目なく続くように」という願いをこめて、結婚や出産のお祝いとして特大のリングパンを贈ったのが始まり。
 スローフードロハスなんて言葉は、どこか遠くてピンとこないけれど、でも誰かが誰かを思って作ったもの、それはいつも特別な何かを心に伝えてくれる。
 指輪やブレスレットにもこめられているという「never ending circle of life(終わりのない人生)」。
 17世紀にかけられた幸福のおまじないは、今も丸い輪にかけられたまま。ベーグルを見るたびにきっと思い出す。やさしい人たちの願い。    
 
  HAPPY BAGEL DAY!
    

  ↑クランベリーベーグル。ハート形のつもりが、「V」に・・。