cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ダークチェリーデニッシュ

 メゾンカイザーに行ったら、ダークチェリーのデニッシュが並んでいました。
うは〜。山盛のダークチェリー!ひーふーみー、10個は乗っていそう。粒粒がこぼれないようにパクっ。
 ホワンと空気を含んだサックサクの生地。家でも、こんなデニッシュが作れたらいいのにっ!!
 でも、デニッシュとクロワッサンとバゲット、この3つは家で作るのは難しいんですよね。特にデニッシュは、果てしない折込作業と冷蔵の繰り返し。時間も手間もうんとかかる割には上手にできないとあきらめていました。
 しかし、こないだ富沢商店で見つけちゃいました。「冷凍デニッシュ生地」!クロワッサンやピザシートはみたことがあったんですが、これは初めて。
物は試し。カイザーは無理でも、簡単に「お家デニッシュ」ができたら楽しいなぁと、買ってみました。。
        

 上が、「冷凍デニッシュ」です。はじめまして。
5枚入りで250円。シート状になっているので、分割の手間もいりません。使いたい分だけ解凍(常温で25分)して、そのあと30度で1時間ほど発酵させます。
 縁の部分を折って、中にカスタードクリームをぬりぬり。缶詰のグリオット(シロップ漬けのダークチェリー)をのせてオーブンで焼けば、いちおうデニッシュ?
 でも、あとから気づいたんですが、カイザーのは、ダークチェリーを焼きこまず、最後にのせていました。ナパージュしているので表面がツヤツヤ。高級感が漂っています。
 ワタシのはリトル・マーメイド風かな(?)。またの名を「庶民デニッシュ」♪ これはこれでけっこうおいしかったりして(^^;)。
 生地があまっているので、次はブルーベリーやアプリコットでも試してみたいと思います。でもダイエットもしなきゃだし。。。もぐもぐ。