cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

西麻布「クローチェ・エ・デリツィア」

 帰ってくるといつもご飯につきあってくれる「イタメシ友達」のゆうこりんとayakoさんと一緒に西麻布「クローチェ・エ・デリツィア」へランチに行ってきました。
 このメンツは最初からワインを2杯以上飲むことがわかっているので、ボトルで注文。ラッツィオ州の「IL BACCO」という白ワインで、辛口でコクのあるタイプ。白地に赤い模様のラベルがとっても可愛かったんですが、写真を取り忘れました。残念。
 コースは、ドルチェット、バルベッラ、ネビオーロとピエモンテを代表するワインの品種名がつけられた3コース。私たちはメインが魚のバルベッラを選びました。北イタリア系と聞いていましたが、魚介が中心だったせいか全体に軽やかな味付け。白ワインとピッタリの組み立てでした。
  生ハムサラダ、魚介のマリネ
  イカとルッコラリングイネ
  メインの魚料理

 でも実のところ、おしゃべりの方が忙しかったので、前菜の魚介のマリネは何が使われていたとか、メインの魚はなんだったのかとか、さっぱり覚えていないんですよね。あはは(←ごまかす)。
 トップ写真は、リモンチェッロ風味のパンナコッタ。アルコール度の高いリモンチェッロですが、レモン風味がさわやかで、クリーミーなパンナコッタを優雅にひきたてていました。
 この後また場所を移して、デザートタイム♪ ふー、まったくよく食べる人たちです。つきあいきれないわ(←うそ)。
 続く・・・・。