cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ローマの休日

   
 
 心に残る映画を一つだけ。そういわれたら、真っ先に浮かぶのは「ローマの休日」かもしれません。
 何度観てもため息がでるほど美しいオードリー・ヘップバーン。真実の口、トレビの泉、ヴェスパで疾走するヴィットリオ・エマニュエーレⅡ広場。私のローマへの憧れはこの映画から始まりました。
 そして、今は禁止されているスペイン広場でジェラートを食べるシーン。はぁぁ。ステキ。ん?でもあれ何の種類なんだろう・・・??? いろいろ調べてみたのですが、その答えはなく・・・。
 今回は、これだったらいいなぁという候補の中から二つ、「イチジク」と「ピスタチオ」のジェラートを作りました。映画に思いを馳せながら、ペロリ。
 皆さんの心の中のアン王女は、どんなジェラートを食べていますか。


おまけの話

 映画の中で、花屋のおじさんが花束から一輪だけぬきとって差し出すシーンも好きです。
  
 ↑は、ローマの街角のジェラッテリアで買った「albicocca(アンズ)味」。バラの花のように盛り付けてくれました。王女様のジェラートはきっとこんな感じ?


 

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版) [DVD]

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版) [DVD]