cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

アメリ・クレームブリュレの魔法  


 「好きなこと。それは、クレーム・ブリュレのカリカリになった焼き目を、スプーンで壊すこと」。


 映画「アメリ」の中に登場するクレーム・ブリュレ。
 焼き目の堅い部分は、他人とうまくかかわれない「自分の心」。最後まで映画の中の重要なキーワードでした。
 誰もが心の中に持つ小さな殻。頑固だったり、内気だったり、意地っぱりだったり、プライドだったり・・・。 幾重にも重なった殻の中に、閉じ込められ、または自ら隠れて・・・。
 周囲の人たちの殻を悪戯っぽい眼差しで見つめ、コツコツとスプーンでたたくように割りながら幸福にしていくアメリ。やがて引っ込み思案な自分自身の殻も・・・。 
 「クレーム・ブリュレ」とは「焦がしたクリーム」という意味。カリカリの部分が苦いからこそ、おいしさが際立つのかもしれません。
 コツコツ。
 固い殻をスプーンの背でこわせば、トロリと甘いクリームが。


      


<おまけの話>

 今回、本命の「ブリュレ」より、熱中して作ったのは、名付けて「アメリスプー」。クッキー生地をスプーン型にぬき、マーブルチョコを3つのせて焼きました。
 でも、ブリュレをすくおうとしたらパキッと真っ二つ。実用性はゼロ。はかない寿命でした。殻より先にスプーンが壊れちゃあねぇ。モグモグ(←食べた)


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]

アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]