cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

プリティ・ウーマン

 突然ではありますが、
「映画のようなお菓子が食べたい☆」
と題して、これから数回にわたって、「映画にちなんだお菓子」を作っていきたいと思います。
 こないだ、珈琲屋さんで考えていたら、10回分くらいならなんとかなりそうな気がしてきて・・。
 実際に映画に登場したものもというよりは、映画から連想するお菓子、しかも私のつたない技術でカバーできる範囲、というなんとも心もとない企画ですが・・・。まぁ、徒然なるままに、やれるところまでやってみようと思います。


 さて一回目は、プリティ・ウーマン
 初めてこの映画でジュリア・ロバーツを見たときは、あの長い長い足にビックリしましたね。そしてベッドに寝転んで、イチゴと一緒にシャンパンを飲むシーン。可愛くてかっこよくて、あぁ、いつか真似したいと思ったものです。もちろん思っただけでそんな機会もなく月日は流れ・・・。ブツブツ・・・  
 写真は、「イチゴのソルベとシャンパンジュレ」。ソルベには、ナマのイチゴ1パックを使いました。ツブツブ感が残るように粗めにミキサーにかけ、半分凍ったところでメレンゲを投入。空気をフンワリと抱き込ませています。
 辛口のシャンパンと甘酸っぱいイチゴ。恋の始まりを予感させる泡のようなデザートです。
 ジュリア・ロバーツにはなれませんが(←当たり前じゃ)、せめて甘いひと時を☆
 

  

プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]

プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]

※このシリーズは不定期更新です。作るのが間に合わないもので(^^;)