cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

クジラナイフ


 旅の情報誌やガイドブックを買うと、まず「グルメ欄」を読んで、次に「おみやげ欄」をめくります。(←観光も読もうよ)。おいしいお菓子はもちろんですが、クラフト系のお店は要チェックです。
 今回高知の日曜市で買ったのは、「クジラナイフ」(トップ写真)。
 ひと口にクジラと言っても、世界には約80種類ものクジラがいるそうで、高知沖で泳いでいるのは、マッコウクジラ、ニタリクジラ、ゴンドウクジラなど6種類ほど。
 クジラナイフは、その6つをデザインしたもので、「ナイフの形によって小魚やアナゴをおろしたりと使い分けるんよ」と市場のおばちゃん。
 微妙にカーブしたフォルムは、デザイン的にも優れていますが、握りやすさも抜群。できれば全6種類そろえたいくらいでしたが、一番使いやすそうなものをということで、このミンククジラを選びました。
 下の箸置きは、マッコウクジラ。 高知では、これから夏にかけて、ホエールウォッチングを楽しめるそうです。
     

 

クジラナイフを買ったお店

  • 小川鍛造」(土佐打刃物製造卸):高知県南国市上末松535 088-864-2375 /高知・日曜市に出店)