cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

「レンコンのミルフィーユバーグサンド」

 時々、すっごく辛いものとか、ジャンキーなものを食べたくなります。ピリッとスパイスのきいたメキシカンタコスやジューシーなハンバーガー、 マスタード付きの山盛りのフレンチフライ☆ ダイエット中なのに、頭の中はいけない食べ物のことでいっぱいです。この雑念をふりはらうには、山奥かどこかに隔離されないとダメかもしれません(笑)。

 今日は、パネトーネマザーという酵母菌をつかって、もちもちベーグルを焼きました。ベーグルって、卵やバターをいれない低カロリーパンなのです。(←言い訳)。
 
 この酵母は、種起こしをする必要がなくて、扱いも簡単。フルーツたっぷりのイタリアパン「パネトーネ」をはじめ、甘味のあるパンに合うようです。            
 いつもはジャムをぬって終わりですが、今日はガツンとおいしくヘルシーな、「ミルフィーユバーガー」に挑戦。前にパンの本で見て、やってみたかったんですよね♪
 作り方は簡単。挽肉にとろろ状の山芋と卵を混ぜて捏ね、うすく切ったレンコンの上に3段に重ねます。そのまま200度のオーブンにいれて20分。すりおろした玉ねぎとリンゴを加えたタレをかければ、出来上がりです。        
 ハンバーグに使ったお肉は、一人分50g。山芋とレンコンでボリュームアップされているので、一つでも十分満足できます。張り切って3段重ねにしましたが、ちょっと厚すぎたかな。2段でもよかったかもしれません。
 油のしみないワックスペーパーのバーガー袋(50枚で250円くらい)に入れれば、ピクニックランチにも持っていけそう。来週はお花見に出かけたいです☆



      "Go,Go,Picnic♪"