cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

「パイナップルとココナツのムースパルフェ」

 こんばんは。お菓子修行が始まりました。朝6時起き、一日中立ちっぱなしで、まだ初日なのにまぶたの裏に白い☆が瞬いています。
 最初のケーキはムースパルフェでした。生クリームの扱いが泣きたいほど苦手な私は、案の定失敗しました。
 写真は、その「ど下手なケーキ」。勇気を出してのせてみました。このままじゃ恥ずかしいので、明日っからショートニングを使って練習しようと思います。(絞りの練習は、単価が安く何度も繰り返し使えるショートニングを使うそうです)。
 中は、スポンジ、ココナッツムース、パイナップルムース、クレーム&フルーツの4つのパーツで構成されています。
 あまり目立たないかもしれませんが、ケーキの壁面のスポンジ部分にチョコレートで模様書きをしているところがポイントです。
 日々何気なく食べているケーキですが、考案した人のちょっとした遊び心や工夫に気づくと嬉しくなります。。
 セロファンを巻き、台にのせ、箱につめて・・・。売り物にできる状態にして、初めて先生からOKがでます。
 試食タイムは、ホッと和むひととき。真っ白な生クリームばかり見て目がチカチカしていた私もようやく息をつけます。隣には、余った卵の白身で作ったプラリネクリーム入りの「ダコワーズ」を添えて。
 ケーキは食べる人も作る人も幸せにしてくれる魔法の食べ物です。そう信じているから失敗してもまた頑張ろうという気持ちになるんだと思います。
 晩ご飯は、失敗したケーキを丸ごとホールで2個。模様書きの練習をしたスポンジ生地。ダコワーズ6個。先生が、パンのスプレッドにしたらと親切にもたせてくれたチョコレートの塊です。
明日はまた6時起き。まだ早いですが、今日はもう寝ることにします。しょっぱいもんが食べたい・・・zzz。