cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

チョコレートとマスカルポーネのセミフレッド

        



 今日でブログを書き始めて丸一年です。当初は、大好きなお菓子とパンのことを書くつもりだったのに、気づけばあっちにもこっちにも手を広げ、今では何のブログだか分からなくなってしまいました。あはは〜(と笑ってごまかす)。
 思えば、この一年は、初の(そして最後の??)イタリア短期留学や、念願だった北イタリア旅行も果たし、日々の生活でもたくさんのおいしいものに出会うことができました。そして体重も去年より5キロアップ、ついでに体脂肪率もアップ。いろんな意味で実り多い一年になりました。


 今はただバクバク食べているだけの日々ですが、いつか生まれ育った海の近くの町に住んで、イタリア郷土菓子とその他諸々(なんでもあり?)のお菓子教室を開けたらいいなぁと夢見ています。
 「普段はお菓子教室」、そして時々「パンを作りながらワインとチーズ(発酵の時間が長いからね)」、なんてことをつらつら考えているときが一番幸せです。 
 機会があれば、またイタリアへお菓子の勉強にも行ってみたいですが、多分遠い先の話。それまでは本を見たり、イタリアのネットを検索したりしながら、お菓子作りに励みます。


 明後日からは、東京に戻りお菓子修行です。あ、食べるほうじゃなくて、作るほうの修行。お間違いなく☆。夏に製菓衛生士の試験を受けようと思っているので、課題のケーキ製作のほかに、栄養学や食品衛生の勉強もしなくてはなりません。今まで遊びすぎたので、3月からは心を入れ替えて試験対策に取り組むつもりです。


 写真は、一周年を記念して作った「チョコレートとマスカルポーネのセミフレッド」。半分凍らせたムースのようなアイスクリームです。
 シャンパンの代わりにケーキで乾杯♪ 毎日の食卓に甘い幸せが続くことを祈って。