cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Stone Fish(オコゼ)専門店「鴻星海鮮酒家」の飲茶


 2回しかない飲茶のチャンス。 レトロなムード満点の「陸羽」やワゴン形式が楽しい「映月楼」、お茶の種類が豊富な「環龍閣」などなど、行きたいお店は山ほどあるのに、時間がないのがうらめしいです。
 迷った末にやってきたのは、オコゼ料理で有名な「鴻星海鮮酒家(SUPER STAR SEAFOOD」☆。
 入り口には、 「私見にくいけど美味く食べれますよ。おこぜは美食」と変な日本語で書かれた写真が貼られていましたが、気にしない気にしない。
 しかし、オコゼって「Stone Fish」の名に恥じぬゴツイ顔なんですね。サカナ界の「ガッツ石松」?でもお味はとっても繊細ですから、「人は」じゃなかった「魚は」見た目で判断しちゃあいけませんね。
 頼んだのはこんな感じ↓



「オコゼづくしの点心たち」

  • オコゼの餃子(オレンジ色の目がカワイイです)
  • オコゼと茸のスープ (オコゼの身がたっぷり)
  • オコゼのパリパリ春巻き(レース状の薄い皮が決め手。中のクリームはちょっと甘め)
  • オコゼのチマキご飯 (竹の葉を開くとふんわりオコゼの香り。パラっとしたご飯がうまし)
  • エビ餃子(エビラーとしてはどうしても外せなかった一品)

 
 このお店は、オコゼ以外のメニューも豊富で、特に最近は、動物性脂肪を使わない「健康点心」の人気が高まっているそうです。ウサギやカボチャなどをかたどった創作点心は、見た目も可愛くて、お腹に余裕があれば是非食べたかったのですが・・・残念。
 「今度香港に来るときには、少なくとも4人は集めないとダメだなぁ」。6人〜8人の大テーブルを囲む人たちがちょっと羨ましく、何年先になるか分からない次の香港旅行へと思いをはせたのでありました。
(・・・香港食べ歩きツアーの参加者募集してみようかな・・ブツブツ・・)。


鴻星海鮮酒家(SUPER STAR SEAFOOD) :(Tsimshatsui Shop)1/F., Tsimshatsui Mansion, 83-97 Nathan Rd, T.S.T., Kowloon/Tel :2366-0878/10時半〜24時(飲茶〜16時半)/(本店はタイムズスクエア10F)