cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

101回目のワイン会

 土曜日は、近所の酒屋さんでワイン会がありました。
 10年前から始まったというこの会は、今回で101回目。新年最初の会ということもあり、まずはスパークリングワインで乾杯です。
 他のワイン会に参加すると、たいがい試飲は一種類につき1/6本が目安ですが、こちらのお店では、手酌で好きなだけついでよいので(たぶん・・・)、3種類目あたりでいい気分になってしまいます。
 一番最後には、好みのタイプのワインが出たので覚えておかなくちゃと思ったのですが、写真を撮るのを忘れました。がくり。
ついでにカメラ本体も置きっぱなしで帰ろうとして、隣の席の方があわてて追いかけてきてくれました。いやはや、申し訳ない。
 いつもこの会では、参加者の皆さんから近所のおいしいお店やケーキ屋さんをお聞きするのですが、今回は「うどん屋さん」をたくさん教えていただきました。。
 配布されたワインのプリントに、グニャグニャな字の「うどんメモ」が記録されています。予習復習をしっかりして、次の会にのぞむつもりです。(←何の会だ・・・)。
  
 下の写真は、帰りに購入したドイツの「アイスヴァイン」。カメラは忘れても、デザートワインは忘れません。ありゃ。
 すっきりとした甘みで、香りもエレガント。ナイトキャップ代わりに小さなグラスでクイっと飲めば、体がポカポカと温まります。 ビターなチョコレートにも合いそうなので、バレンタインの贈り物にもよいかも☆