cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

生チーズ(formaggio bianco)

 瀬戸内海の真ん中の島、「大崎上島」からレモンが届きました。
 毎年知り合いの農家の方が送って下さるのですが、ほかでは見たこともない特大サイズ。
 形は真ん丸で、お尻のプクッと飛び出た部分がなかったら、「はっさく?」と勘違いしそうです。
 レモンっぽい楕円形(?)になっていないと市場におろせないそうで、「まんまるレモン」は言わば失敗作。こちらの方が愛嬌があってうんとカワイイのになぁ。
縁あって我が家にやってきたまんまる君たち。今年も大事に使わせていただきます。 
 レモンが来てから1週間。シャーベットやジュース、チャーハンにパスタに野菜炒めにと、思いつく限りあらゆるものに使っていますが、なにせ普通の2倍の大きさなので、まだまだなくなりません。
 みずみずしいレモンのおいしさをもっと生かせる方法はないかと模索の日々。そこで、今日は生チーズを作ってみることにしました。

 



「生チーズの作り方」  
【材料】

  • 牛乳 1L
  • レモン汁 100cc

【作り方】

  1. 牛乳を鍋に入れ45度〜50度くらいに温め、そこにレモン汁100CCを入れる
  2. ゆっくりかき混ぜながら分離させる
  3. ふきんをかけたストレーナー(ザルなどでも可)で水分をぬく
  4. 最後にふきんでくるんでギュッとしぼり、器にうつす

※低脂肪牛乳は使えません☆


 カッテージチーズとクリームチーズの中間くらいのさわやかなチーズは、サラダやベーグルの具に。また、バターのかわりに、スコーンや黒パンにぬって食べます。
 さて、明日はこれに合うパンを焼いてみることにします。どんなパンにするか、これから本とにらめっこです。

      
 30分ほどで出来る生チーズ。出来立ては、生温かくホワンとやわらか。