cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

小縣家(満濃)


 しょうゆうどんが有名な「小縣家」は、「長田」の向かいにあります。
うどんを注文すると、手渡されるのは、ドーンと長い大根。どのくらいまでやるのかな〜、と隣の人の様子をうかがいながら、ゴシゴシと下ろします。
 出てきたおうどんは、ピチピチのツルツル。おろし大根をたっぷりのせて、しょうがとネギ、すったゴマも加えて、ゆずをしぼります。あとは、醤油をひと回し。
 適度な硬さと喉ごしのよさ。おなかはすでに一杯だったにもかかわらず、本日一番のおいしさでした。持ち帰りの「麺」と「しょうゆ」もおみやげに買って大満足。
 でもいくら「小」とは言え、午前中だけで3杯はきついです。次は二杯にしよう。そして天ぷらやお稲荷さんも食べよう。うん。(量は変わらない?)
  
↑迫力の大根。これを下ろすのはかなりしんどい。うどん巡りのために、体は鍛えておくべし?