cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

なかむらの釜玉(丸亀)

 まだ鼻声ではありますが、体調もよくなってきたので、うどんを食べに香川へ。
 一軒目は、「なかむら」。讃岐富士のふもとあたりからカーナビの案内があやしくなり、田んぼの脇の細道を行きつ戻りつ、やっと見つけました。
 暖簾にも名前がない小さなお店ですが、朝9時半にして満員。15分ほどの待ち時間は、外でボーっと待つことになります。

 メニューは、熱いうどん(150円)、冷たいうどん(150円)、釜玉(200円)の3つだけ。このシンプルさが潔い。トッピングの天ぷらやコロッケは豊富にそろっていましたが、後のお店のことを考えてセーブ。
 釜玉にはだし醤油とネギをかけて。今まで食べた中では、一番やわらかめの麺です。縁側みたいなところにちょこんと腰掛けていただきます。こののどかな雰囲気が、なかなかによいです。