cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

「もちもちマフィン」

 「nonchikoさん」(http://d.hatena.ne.jp/nonchiko/20050822)のところで度々登場する「チクテ・ベーカリー」のパン。
これがとってもおいしそうで、いつも「は〜」とため息をつきながら見ています。でも、町田のお店ですからね。簡単には買いに行けません。
 取り寄せようと思ったら、狙っていた「マフィン」は予約待ち必至で、届くのは2カ月先とのこと。
 残念だけど諦めるしかないと、「およよん」と泣き崩れて・・・・は、いません。。大胆にも自分で作ってみることにいたしました。
 久々の「cipolinaの勝手に作っちゃおう」シリーズ開始。ふふふ、素人は怖いもの知らずです。
 ネット検索してみた感じじゃ、「もっちりした生地」で「銅板で直火焼き」しているらしいことがわかってきました。な、なんとかいけそうな気がする。キーワードは「もっちり」。そして出来たのが、トップ写真の「もちもちマフィン」。
 「え〜、肉まんかと思った」というツッコミは入れないように。「マフィン」です。それもチクテ風(←あるいはただのマフィン・・・)。
 しっかり念をおしておきましょう。「マ・フィ・ン」です。お焼きでもありません。よろしく☆
 このパンのおもしろいところは、オーブンを使わず、フライパンで焼くところです。ホットプレートでもいけると思います。本物を食べたことがないのでなんともいえませんが、外はカリッ、中はモチモチの生地に仕上がりました。

 チクテベーカリーにはいつか必ず行くことにして、それまではこの「なんちゃってマフィン」で我慢を。下にレシピを書いておきました↓。ご興味のある方は是非。




「もちもちマフィンの作り方」  

【材料】(6〜7個分)

  • 強力粉 250g  塩 5g  砂糖 小さじ1
  • ドライイースト5g(おすすめは白神こだま酵母、その他天然酵母でも)
  • 水150cc(35度くらいのもの)

【作り方】

  1. 強力粉と塩と砂糖をボールに入れて軽く混ぜ、真ん中に窪みを作ってそこに水を入れる
  2. 内側からすこしずつ混ぜて、どろっとしてきたらドライイーストを入れる
  3. ある程度まとまってきたら台にたたきつけ、表面がなめらかになるまでこねる
  4. 表面がつるんとしたら、大きめのボールに入れて一次発酵。暖かい部屋(23〜25度)で30分〜60分。二倍くらいの大きさになったらOK
  5. 生地を60gに分割して丸める。(7個くらい作れます) 
  6. クッキングシートに並べて、二次発酵(23〜25度くらいの室温に30分〜60分)
  7. フッ素加工のフライパンにパンを並べ、表面を軽く押さえる。弱火で焦げ目がつくまで両面を5分くらいずつ焼く

 

 焼きたてが一番ですが、もし翌日に食べる場合は(冷凍保存も可能)、半分に割って、フライパンで温め直せば、おいしくいただけます。
朝はたっぷりジャムをぬって。夜はチーズをのせてワインのおつまみに。写真はペコリーノ・サルド(サルデーニャ産)。ちょっととろけたら食べごろ。
それでは・・・
Buon appetito!    

     
 サルデーニャに行きたい・・・ぼそ