cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

CACIO E PEPE(カチョ・エ・ペペ)

 うぅ〜。寒い。風が恐ろしいほどビュンビュンうなっています。どうやら風邪をひいてしまったようで、油断すると鼻がたら〜っとします(←すいません)。
 「どうも調子が悪くて」という日は、なぜかパスタを食べたくなります。でも、冷蔵庫に何もないし・・・。そんな時に作るのが「CACIO E PEPE」です。
 なんだか難しそうな名前ですが、「cacio」はチーズ(南部及びトスカーナの方言)、「pepe」はコショウ。すりおろしたチーズとコショウを混ぜるだけのシンプルなローマ風のパスタです。
 本場ローマではペコリーノ・ロマーノチーズを、フィレンツェより北ではパルミジャーノを使いますが、今日は「グラナ・パダーノ」で作ってみました。
 グラナ・パダーノは、パルミジャーノに形も味もよく似ていますが、お値段はずっとお手ごろ。「食卓のハズバンド」とよばれるほど、イタリアの家庭にはかかせないものです。日持ちもするので、先日通販でドバっと買いだめしました。
 産地や製法に細かい規定があるパルミジャーノは、香りも高く旨みも濃厚、イタリアチーズの女王様ですが、時としてその風味が、重たく感じることがあって・・・。
 そんな時には、塩気が少なくクセのないグラナ・パダーノを使うと、お腹に負担にならずやさしい味わいになります。冬は生クリームをすこ〜し加えて。軽めの赤ワインに合います♪