cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

松葉カニ丼の誘惑

 旅する詩人 cipolina、本日は、瀬戸内海を渡り、ひたすら北へ。日本海に面した町、島根県境港(さかいみなと)」へとやってきました。
 お目当ては、解禁になったばかりの「松葉カニ」。今日は思う存分カニを食べるぞー。おー♪
 境港にはたくさんの「カニ」料理のお店がありますが、中でも、ごはん処「漁火(いさりび)」は、松葉カニを一枚まるごと使った丼が評判となっています。
 ここの丼が素晴らしいのは、最初っから身がきれいにほぐされていること。
「カニは好きだけど、身を出すのが面倒でね〜」という無精者なワタクシ。おまけに不器用なので、奥まできれいに取り出すのは苦手。「まだ身が残っているよ」という視線を周りからビシバシ感じるのがプレッシャーでした。
 でも今日は、あの大嫌いな「ほじほじ作業」をしなくていいのです。なんという幸せ!!!運ばれてきた丼を見た瞬間は、嬉しさで目眩がしそうでした。(←ま、それはお腹が空き過ぎていたせいという話も)

 
     

 ↑丼は、ご飯が見えないくらいカニの身でうめつくされています。ひっくり返した甲羅をお皿にして、カニ味噌をカニ酢で溶き、ワサビも少々混ぜて、上からまわしかけます。

     
 ↑天ぷらにすると、カニの香りと甘みが強く感じられて、おいしいんですね(涙)。


  
 松葉ガニづくしのセット(3500円)は、丼のほかに、カニ汁、カニ天ぷら、カニの酢の物などがつく豪華版です。

 片道3時間をかけ、食べるのは15分(はやっ)。でも、生まれて初めて「カニ」をチカラ一杯食べた〜、という気持ちになれました。
 シーズンは11月から3月まで。カニ好きの皆さん、そしてカニほぐしが苦手な皆さん、カニがあなたを待っています♪ 
 ちなみに、境港駅の別名は・・・・ 
                     次に続く☆
                      

「漁火」島根県境港市上道町2075-4 0859-42-6039