cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

お酒バトン

 barmarikoさん(id:barmariko)から、「お酒バトン」が回ってきました。
今までバトンには無関心だった私ですが、ペルージャの元ドン、じゃなかったアネゴ、「barmarikoさん」のご指名とあっては、ヘビににらまれたカエル。じゃなかった、三蔵法師ににらまれた孫悟空同然(あまり違わないか)。
えー、もう喜んで引き受けさせていただきますとも〜♪
 抱腹絶倒、波乱万丈のアネゴの「お酒にまつわるエトセトラ」には、到底及ぶべくもありませんが、今日は私のささやかな「酒人生」を振り返ってみたいと思います。よろしくおつきあいのほどを。

今回のお題はこんな感じ。

  • あなたの好きなお酒は、なぁに?
  • 酔っ払うとどうなってしまうの?
  • 一晩で呑んだ量と、費やした金額は?
  • 呑んだくれて良かったなぁ〜と思うことは?
  • お酒の席での失敗談はある? 差し支えなかったら笑える失敗談と笑えない失敗談を聞かせて!
  • 次にバトンを回す 呑んだくれさん

以上6問です。

ではさっそく始めましょう。まずは・・・





1.あなたの好きなお酒は、なぁに? 
 なんてったって、ワインです♪ 「私の体にはワインが流れている」とまでは申しませんが、barmarikoさんと同じく、スプマンテに始まり白・赤・ドルチェワインと全ていただきます。いちおうイタリア好きを自称しているので、リモンチェッログラッパも飲みますが、あまりたくさんではありません。
 また、お菓子作りのために、家には様々なリキュールを常備しています。桃、梨、バナナ、キルッシュ、カシス、イチゴ、コアントロー、カルバドス、ラムにブランデーにウォッカにジン、と中にはお菓子に関係ないものもありますが(?)、それらをソーダやスプマンテで割って飲むこともあります。
 
2.酔っ払うとどうなってしまうの?
 色っぽくなります。ウソです。酔うと、耳が遠くなります。
 よく「人の話を聞いていない」と誤解されることがあるのですが、「聞いていない」というのは間違いで、『聞こえていない』が正解です。
 自分ではこの状態を「耳が飛んじゃった」と言っていますが、飛んでいるのは「脳のヒューズ」じゃないかという噂もあります。もちろん間違いです。
 ま、普段からボーっとしていますので、全てを「飛んでる耳」のせいにするのはどうかと思いますが、うなずきの回数が必要以上に多くなったら要注意です。その20分後には、つっぷして寝ます。一緒に飲む予定のある方、あしからずよろしく。


3.一晩で呑んだ量と、費やした金額は?

 ワインを一本飲んだら、かなりいい感じになります。同じテーブルに強い人がいると、つられてもうちょい飲みます。 金額はどれくらいなんだろう。基本的には食事をしながらしか飲まないので、ビックリするような値段ではないと思います。いいお酒を飲みたいときは、家で飲みます。
 ちなみに、お酒は「京橋ワイン(http://www.rakuten.ne.jp/gold/kbwine/)」というネットショップからよく取り寄せています。もうかれこれ5年近いおつきあいです。
ここの社長さんが送ってくるメルマガは秀逸。毎回、ワインについてのエピソードが書かれているんですが、一つ一つに愛情がこもっていて、それを読むと買わずにはいられません(笑)。注文すると、ビン詰めのオリーヴやオイルサーディンなどちょっとしたサプライズがついてきます。おまけに弱い私なんかは、これでいちころ。まぁ、京橋さんの思う壺です。


4.呑んだくれて良かったなぁ〜と思うことは?
 呑んだくれてよかったことなどありません。つねに後悔ばかりです(笑)。
でも、お酒が飲めてよかったな〜と思うことはあります。特に旅行の時は、バッカスの神様に感謝。地元の料理には、やはりそこのお酒が一番ですからね。


5.お酒の席での失敗談はある?差し支えなかったら笑える失敗談と笑えない失敗談を聞かせて! 
 飲むと、帰巣本能がにぶるようで、時々迷子になります。
 そう、あれは、10年前の満月の日(ほんまかいな?)。ベロンベロンに酔って、帰り道が分からなくなり、家の近所をウロウロ。そのうち歩くのが面倒くさくなって、道にゴロリンと寝転がって「星がきれいだ〜」と吼えていたところを、道路工事のおじちゃんに保護されました。あはは(←笑うな〜)
 あとで、タクシーの領収書を見たら、5千円でしたので、家の近所というのは錯覚で、実は全く違う場所をさまよっていたようです・・・。
 さすがに、道路で寝たのはその時だけですが(しょっちゅうあったら怖い)、その後も方向音痴っぷりを発揮し、自由が丘方面の電車に乗ったつもりが、降りたら埼玉だったなんてことも一度や二度ではなく・・・。呑み代はそれほどでもないのに、タクシー代ではけっこう泣かされました。くどいようですが、呑んだくれてよかったことなど、一つもありません。(^^;)

6.次にバトンを回す 呑んだくれさん
 これが一番難しいですね。
毎晩ビールに合うおいしいお料理で私を悩殺する「id:nonchikoさん」。
そして、先日、和装で利き酒会に参加されたという「id:usakobutyoさん」が、引き受けて下さると嬉しいのですが・・・。
もちろん、「我こそは」という方がいらっしゃいましたら、是非是非お願いします。
 誰も引き受けてくださらないと、私が「barmarikoさん」にしばかれる、あるいはラム酒づけにされる可能性がありますので(←ないない)、なにとぞよろしくお願いします。

*写真は、本日購入した「フレスコバルディ」の「nuovo fiore 2005」。ボジョレーより一足早くイタリアの「nuovo(新酒)」で乾杯です。は〜、イタリアに行きたい。