cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

コンです 

 コン♪
こんばんは。犬の「コン」です。
その昔、こんぴら参りに行けないご主人のかわりに、トコトコと旅をした僕たちのことを、人は「こんぴら狗」とよんでいました。
 今は、すっかり隠居の身。ここを参拝するたちが、ちゃんと785段の階段をのぼっていけるよう、石段の下から見守っています。

 こんぴらさんの階段はきついけど、途中には休める場所がいくつかあるから、紅葉を見ながらゆっくり上れば大丈夫。
 参道のお店では、杖を無料で貸してくれるので、ありがたく借りておきましょう。上りの時はそうでもなくても、下りの時は意外と膝がガクガクしちゃうものなんだ。  
 それで、「cipoさん」はどうしたかって?
さっき死にそうな顔して階段をのぼっていくとこを見かけたけど・・・。なんでも、頂上でしか売っていない「幸せ守り」を買うと張り切っていましたよ。
普段はグウタラしてるけど、こういうときは意外としぶといからね。今頃は、10円のお賽銭で100個くらいお願いをしてると思うな。うん。間違いない。