cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

日本橋「フェア・ドマ」

 日本橋のイタリアン「フェア・ドマ」は、ジェノバ料理が食べられる都内でも珍しいお店。三越から歩いて5分ほどの裏路地にあります。
ここのパスタは讃岐うどんのようにモッチリとした食感の太麺です。トスカーナでよく食べられる「pici(ピチ)」という手打ち麺にも似ていますが、それよりはもう少し細いかもしれません。好き嫌いがわかれるところですが、私は少々無骨な感じのするこのパスタが気にいっています。
 前回は、色鮮やかなジェノベーゼ(バジルのソース)をいただいたので、今日はボンゴレビアンコに。東京で食べるアサリは香りに乏しいと思うこともしばしばですが、このボンゴレソースにはふくよかな貝のうまみと香りが凝縮されていて、それがザラっとした感じのパスタによくからんでいます。
   
 デザートは、ババとピスタチオのジェラート。「ババ」は、南イタリアの代表的なお菓子。あらい目のスポンジケーキにたっぷりのラム酒がしみこんでいます。濃厚なピスタチオ味のジェラートもとろけるようななめらかさ。口の中いっぱいにほどよい甘みと冷たさがジュワンと広がります。ドルチェワインとデザートがいっぺんに味わえるような大人のデザートです。
 ランチは1200円〜2700円までの4コース。かなり混み合っているので、予約をいれておいた方が確実かもしれません。
 さてと、明日からは本気でダイエットに取り組みます!!今度という今度という今度は本気(←狼少年か?)。つまみ食いをしそうになっている私を見かけたら、皆さん、きびしく指導してください(^^;)。甘いものを減らして、ワインの代わりに「毒だしジュース」でがんばります(とりあえず三日はがんばります)。
    
※本日の隠れ家「フェア・ドマ」:中央区日本橋本町2-1-14 石橋ビル1階 / 03-3272-5208