cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

内幸町「LA VERDE」

 生ハムに添えられてくるフルーツが、メロンからイチジクに変わると、「秋だな〜」と思います。イチジクのジェラートやイチジクパン、イチジクジャムなども好きですが、やはり生ハムと一緒に食べるのが一番おいしいような気がします。とろっとしたイチジクの甘みが、生ハムの塩気をまろやかに包み込んで、えもいわれぬ味わいに。この組み合わせを考えた「天才」に敬意を表しつつ、今日もまた一杯。
 写真は、内幸町の「la verde」というトラットリアの生ハムです。イタリア語の学校から近い上にとても安いため、時々クラスの人たちと誘い合って出かけます。パンチパーマの店長や背が高くて渋い感じのローマ人(私には毎回違う人に見えるけど同じ人らしい)など、個性的な店員さんが多いのも魅力です。
この日は、なんとおみやげにワインを一人一本ずつもらいました。パンチ店長が、いつもよりちょっぴり男前に見えました。(←おみやげの力は偉大)。
 生ハムをイチジクと一緒に食べる時は、レモンをキュッと絞るとおいしいようです。是非お試しを。