cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

中目黒「SALVATORE」

 イタリア語クラスの女の子たちと、中目黒の「サルヴァトーレ」にピッツァを食べに行ってきました。いつも南イタリア情報を教えてくれるHさんは10月中旬からサレルノへ、そして何を隠そう私cipolinaも、近々○○地方へ引っ越すため、このメンバーで食事ができるのもこれが最後。お別れ会と呼ぶのはつらいので「いつの日かイタリアで会おう会」です。
 扉を開けると、ナポリの道化師「PULCINELLA(プルチネッラ→以下プルちゃん)」(写真下)がお出迎え。白い農民服を着て顔を真っ黒に塗ったプルちゃんは、ナポリ人形界のアイドル。「VERA PIZZA」(真のナポリピッツァ協会)のロゴマークには、ヴェスヴィオ火山を背にピッツァ焼きに励んでいるプルちゃんが描かれています。
 徳も不徳も持ち合わせ、快活だけどお調子者。つらい事は大の苦手で飽きっぽさも天下一品。大食いで楽天的、いつも希望を失わずに前へ進む生き方は、ナポリ人気質そのもののように思えます。久しぶりの再会に懐かしさがこみ上げてきましたが、プルちゃんときたら相変わらずのふてぶてしい態度(?)。挨拶がわりに、ちょっと鼻をつねっておきました。