cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Mantova「旅立ちの朝」


 旅立ちの朝、スーツケースの車輪が割れました。う、うごかない。ピンチです。あわててマントバの町に買いに走り、一回り大きくて、そして軽いものに買い換えました。
でも、暑いフィレンツェや、石畳のフェッラーラ、北イタリア中をともに旅してきた傷だらけのスーツケースとの、別れはちょっぴりつらかった。ありがと。そしてさよなら。
もう一人紹介しなければならない人がいます。5月からずっと付き添ってきてくれたクマ五郎です。
 話しかけてくることはほとんどありませんが、ブログがうまく書けない日には、黙って手伝ってくれました。写真は、フィレンツェのホームステイ先で考え込むクマ五郎。なにやら自分のブログも立ち上げようとしている気配・・・。

5月から7月までのイタリア滞在中、新しいお友達も何人かできました。
こんな人や↓
   
あんな人↓ (前にもどこかで会ったような・・・)
   
他にも、バールやトラットリアでたくさんの出会いがありました。↓
   
 だらだらと書き綴ってしまった旅の思い出にお付き合いくださった皆さん、はげましのコメントをくださった皆さん、本当にありがとうございました。
明日からは「お菓子」と「パン」中心の甘い生活に戻ります。イタリアっぽいお菓子、またはスタンダードなお菓子(←ちょっと弱気だな)を、ガンガン紹介していくつもりです。
大好評、いや間違い、まだ2回しかやっていない「CIPOLINAの勝手に作っちゃうぞシリーズ」も更新していきたいと思います。これからもどうぞよろしく♪