cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Riviera「街角の文房具屋さん」

        
 こんなワタシですが、イタリアの職人たちが作る身近な小物たちに出会うと、胸がキュンとなります。今日はリグーリアで見つけたステキな「fabbrica」(工房)を2軒ご紹介したいと思います。
写真は、「final borgo(フィナル・ボルゴ)」という村で出会った文房具屋さん。村の入り口には、「I borghi piu belli d'Italia」(イタリアで一番美しい城壁の村)という立て札が。中世の城壁は今もなおこの村を守っているかのようです。
 そんな静かな村の文房具屋さんは、黄色い漆喰の壁に真っ赤な扉。カチコチと鳴る古時計やアンティークのランプがともる店内には、色鮮やかな手漉きの紙のノートが並んでいました。分厚い日記帳を手にしばしノスタルジアに。。。