cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

グリンザーネ・カブール村のカンティーナ

 
 バローロの11の村の中でも、ひときわ立派なカンティーナをもっているのが、グリンザーネ・カヴール村(Grinzane Cavour)。19世紀の政治家で、ワイン研究家としても知られたカヴール一族の城は高台にあり、そこから見るバローロの景色もまた素晴らしいものです。
 ここは、最初に州立のカンティーナが開かれた場所。ワインの品揃えの多さも群を抜いていて、おみやげ用のワインを購入するとしたら、このカンティーナが一番かもしれません。
 試飲用のバーカウンターには、なんとグラッパも置かれていました。内部は見学だけでもOKですが、ここまで来たら飲まずにはいられません。運転が気になるイベリ子はペロリとなめる程度なので、私が2杯分いただくことに。ぷは〜。なんかノッてきたな〜。(ただの酔っぱらい・・・)。