cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

家で作ろう「ベッリーニ」!

 こんばんは。「cipolinaの勝手にベッリーニ」の時間がやってきました。ささ、クイーっと飲んでってください♪(な〜んつって)。
 イタリアのバールで、毎晩飲んだ桃のカクテル・ベッリーニ(その時の模様はここに→"http://d.hatena.ne.jp/cipolina/20050731")。
 日本に帰ってからもその味が忘れられず、棚に眠らせていたシェーカーを引っ張り出し、アヤシイ手つき腰つきで、シャカシャカ振っては飲んでいました。
 東京にも生の桃を使った「ベッリーニ」のバーがある。そんな噂を聞きつけ、先日銀座の「R」(中央区銀座6-5-14能楽堂ビル別館6階)というお店へ行ってきました。そして感じたこと。「プロの味は違う〜」(当たり前か?)。やさしいバーテンさんから教えてもらったヒントを元に、新たな気持ちで再挑戦。今夜はともに酔いましょう〜!!
※注:銀座「R」でベッリーニが飲めるのは夏だけ。行くなら「今」です☆

「BELLINI」の作り方 (グラス3杯分)
1. 用意するのは、桃1個、凍らせた桃1/2個、スプマンテ(シャンパン)200cc、桃のリキュール適宜。道具はジューサーミキサーとシェーカーを使いました(トップ写真)。
2. コツは、凍らせた桃1/2個を使うこと。これで氷いらず。また飲み口もトロリとした感じに。10秒ほどお湯に通せば、凍った桃でもこんなに簡単に皮がめくれます。

3. 一口大に切っておいた桃1個と、2の凍った桃(こちらも皮をむいて切る)をミキサーでペースト状に。 

4. ペースト状にした桃のピュレ、スプマンテ、桃のリキュール少々をシェーカーに入れて振る。混ぜ合わさったらグラスへ。トクトクトク・・・。

5. ↓「ベッリーニ」完成です!! ボナペティート(召し上がれ〜)♪

6.番外編
同じ作り方で、スイカを使った、「スイカのカクテル(名前募集中!)」もできます。こちらも是非お試しを☆

ecco miさんの質問を受けて補足。シェーカーをお持ちでない場合は(←普通はないか??)、水筒やペットボトルで代用したり、泡立て器で混ぜてもOKだと思います。