cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ナポリでの運転は、寿命が縮む

 イタリアでの運転は、危険がいっぱい。特に、ローマから南は、よほど運転に自信がない限り、乗らないほうがいいかもしれません。
 一番恐かったのはナポリ。信号機のない交差点(どうやって、渡るんだとひるみました)、3車線を5車線で走る車(左右の隙間がない)、いつも誰かが鳴らしているクラクションの甲高い音(そんなに鳴らさなくても、わかってるわい)、赤信号でもすきを見て突っ切る車(青信号だって、一瞬も気が抜けない)。いやはや、1日、いや1時間でもナポリを走ったら寿命が縮みます。
 でも、北の方は安心です。日本よりちょっと荒っぽいぐらい。大阪、福岡よりは運転マナーはいいかもしれません。ということで、今回はまったくストレスを感じませんでした。