cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

イタリア、レンタカー事情

 イタリアでレンタカーを借りるのはこれで2回目。利用するのは「THRIFTY」(http://www.thrifty.it)で、日本からネットで申し込みました。今回の車は、1週間471ユーロのAlfa 147 or similar。本当は、アルファロメオに乗りたかったのですが、用意されていたのはsimilar(それと同等の車)の方のFiat・Stiloでした。
 前回は一番安いFiat・Panda、1週間270ユーロを借りたのですが、今回は奮発しました。そして、快適さはお金で買えることを実感。この車、ヨーロッパでは珍しいエアコン付き。ちょうど猛暑にぶつかったので、本当に助かりました。それに足回りも軽快、アルプスの山道も何のそのという感じでエンジンが吹き上がりました。
 
 運転はイベリ子に任せっきり。かつてドイツ留学していたイベリ子は、その時にドイツの免許を取っていて、EU内を走り回った名ドライバーです。日本には書き換えがありますが、ドイツでは一度とった免許は一生通用するのだとか。便利な反面、何十年も同じ写真を使い続けるのはどうかなぁという気も??すでにイベリ子の顔、写真とちょっと違わないか?(あ、うそ、ゴメン)。
上の写真は、バローロの駐車場。城壁の入り口に車を停め、中心部へは歩いていきます。