cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ソリッソ村 「al sorriso」チーズはハチミツと一緒に 

 フォアグラの前菜で始まった、「al sorriso」の夜は、開始から2時間半、やっとチーズまでたどり着きました。でももうお腹はいっぱい。チーズのワゴンにひるむ私たち。でも「これとこれは食べ頃だよ」という店員さんのすすめに負け、結局5種類も食べることになりました。
チーズにも順番があるらしく、手前から左回りに食べるよう教えられます。しかも、ハチミツやマスタードと一緒に食べるのです。後で知ったのですが、これはロンバルディア地方特有の食べ方なのだとか。旅の終盤で訪れたマントヴァでは、チーズに合わせてマスタードとハチミツの甘くて辛いマーマレードも登場して驚きました。

 しかしこれが合うんです。特に「ヤギのチーズ」と「アカシアのハチミツ」の組み合わせが絶妙。くせのあるチーズもハチミツのおかげでまろやかになり、ドルチェ感覚でいただけます。アカシアの他にも栗やオレンジのハチミツがおいしかったです。   
 最後のエスプレッソを飲み終えたのは夜中の12時半。イタリアでフルコースを食べるのは大仕事です。楽しかった、でも苦しかった。当分ごちそうは見たくないかも。 立ち上がろうとすると、支配人がおやすみの挨拶にきます。「シニョーラ、それで明日の朝食は何時になさいますか」。
「・・・・・・・」。                           

写真下はデザートのフォンダンショコラ。ビターなチョコレートがとろけてました。