cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

マロングラッセのお店

 ミラノに来ると真っ先に行きたくなるのが食材店の「PECK」です。色とりどりのお総菜やケーキに囲まれていると「ミラノに来たなぁ」という実感がわいてきます。
 ドゥオーモから少し奥まったところにあるこの界隈には、他にも魚屋さんやパン屋さんなど、食いしん坊を刺激するお店がいくつもあります。
ヴィクトル・ユゴー通りにある「GIOVANNI GALLI」もその一つ。1890年から続く老舗のお菓子屋さんです。お目当ての「マロングラッセ」は、形も大きさもそろった美人揃いで、見ているだけで幸せな気持ちになれます。
 店内には、マロングラッセの他にも、プラリネやマロンペーストを包んだチョコレート、砂糖漬けのフルーツなどが並び、甘い香りで満ちています。 
 高級そうな雰囲気ですが、グラム売りしてくれるので「マロングラッセ2つだけね」なんて頼み方でもOKです。買った物をその場で食べているお客さんも多いので、私も真似して一粒食べてみました。
表面がつやつやと光っているクリは、内側まで密がしみこみ、しっとりと濃厚な味。一粒でも満足できそうですが、10分後にはもう一つ食べたくなる後を引くおいしさです。
1粒1.1ユーロ。クリの味がわかる人へのおみやげにしたいマロングラッセです。